深夜スタッフです(・ω・*)ノ

おはよう御座います(・ω・*)ノ


もうすぐ11月。

11月といえば、七五三がありますね。

今年行なう方は、準備やら写真やら写真やら写真やら、大変ですね。―――オメデトウゴザイマス(・ω・*)ノ


七五三とは、

医療技術が発達する現代まで乳幼児の死亡率が高く、無事な成長を願う儀式として三歳、五歳、七歳に行なわれています。


ちなみに七五三は地方によって意味合いが少々違います。

三歳には『言葉』を、五歳には『知恵』を、七歳には『歯』を神から授かる事を感謝とする地方や、

三歳、五歳、七歳は子供の厄として、一種の厄祓としている地方など様々です。


話は変わりますが、皆さん、『通りゃんせ』という童歌をご存知かと思います。

その『通りゃんせ』も、乳幼児の無事な成長を願う儀式の一つを歌ったものです。

出産後、紙を人型に切って神棚へ祀り、7歳までの守り神として、7歳の宮参りにそれを氏神へお返しするというものです。


子供には、すくすくと元気に育って欲しいものですね(・ω・*)ノ

皆様も帰りは安全運転で!

―行きはよいよい 帰りはこわい―